2021年新型iPad mini を買ったときの話①

2021年9月23日。

個人的に待ちに待ったappleの新製品『iPad mini6』が発売された。

 

今まで散々『出るぞ出るぞ』と言われ続け、

期待して臨んだ今年春の発表会も『M1 iPad Pro』が発表され撃沈。

もう、いっそのこと iPad Proを買ってしまおうかと思ったりもした。

 

ざっと私のApple歴を書いておくと2002年頃、憧れのミュージシャンの音楽制作環境がmacだったというミーハーなきっかけでi Book G3というノートパソコンを購入。

画像下段の真ん中のモデルでした。(ちなみにそのミュージシャンさんはJanneDaArc(後にAcidBlackCherry)というバンドのヴォーカルyasuさん。左上のオレンジを使用されていました)

 

f:id:moff_nyalson:20210926172502j:plain

 https://ja.wikipedia.org/wiki/IBook#/media/ファイル:IBook_flavors.jpgから引用

次に購入したのは、白くて角ばった『MacBook

このあたりまで主にHP制作などをするために使用していました。

その後は2011にMacBook Pro 、2015年にMacBookPro、2021年にM1 MacBook Airを購入。このあたりになると音楽関係の作業や動画編集、HP制作など様々なクリエイティブ活動に使用することとなります。

 

iPodは初代から最後のiPadtouchまで愛用。
iPhoneが出てから新作が出なくなったので音楽はiPhoneに完全移行。

iPhoneは次の通り。

iPhone3G,iPhone 3GS,iPhone4,iPhone5,iPhone6,iPhone7,iPhone XS(今ここ)

初めてiPhoneを手にしたとき、ガラケー主流の時代。

電車内で向かい側に座っていた女性2人組に『ねえねえ、あれ、タッチパネル!やっぱダサくね?』『ほんとだ!無いよねぇw』と指さされたのは今でも覚えています。あの人たちは今でもガラケー使っているんでしょうか?w

 

そしてiPad系はこんな感じ

初代無印⇨初代iPad mini⇨iPad mini3⇨iPad mini4&iPadPro 11inch(第1世代)⇨iPad mini6(NEW)

 

まあまあなんとなくアップル製品は使ってきた私ですが、タブレットはやはりiPad mini1択と言っても過言ではないぐらいに私の生活環境にピッタリマッチしているのです。

 

新しいiPad mini

感動ポイントはこちら。

⇨ライトニングケーブルからの卒業

⇨音楽がステレオで聴くことができる!

指紋認証が横ボタンに!

⇨ベゼルが必要最低限になった。

Apple Pencilが使えるように!(第5世代は使えていたのですが購入見送ったため感動が大きかったです)

⇨センターフレーム機能

⇨新しいiPad OS

A15 Bionicチップでゲームもサクサクぬるぬる、動画もくるくるしないw

⇨無線でMacBookのサブディスプレイ化できる!

 

この製品は2021年9月15日の新作発表会(日本時間A M2:00〜)で発表されました。
プレゼンを見て即決購入を決めたのはいうまでもありませんw

 

f:id:moff_nyalson:20210926175139p:plain

この日は発表会の時間帯にApple Storeのアプリを開くと上記のようなメンテナンス画面になっていたので、新作発表会終了後から予約開始されるものと予想し3:30まで眠い目を擦りながら発表会に張り付き、正座しながらの全力待機。

 

震える手でアプリを起動するとこんな画面が。

 

f:id:moff_nyalson:20210926175249p:plain

 

キマシタワーーーー!!!

この後速攻でiPad mini6を予約購入。
Apple Store新宿店にて9月23日朝10時半に受け取る予約を入れ、眠りにつく、、、

 

眠りにつく、、、、はずが。

 

 

寝られないwwww

 

 

 

そう。発表会の興奮が大きすぎて。

更には予約完了した喜びが大きすぎてなかなか眠れませんでしたw

 

 

眠れない中、何気なくtwitterを眺めていると、apple整備品情報のtwitterアカウントが新着ツイートを垂れ流していたので何気なくアクセス。

すると!!

 

すると!!

 

 

 Apple pencil第2世代(iPad miniで使えるもの)の整備品が出品されていたのですw

キマシタワーーーーーー!!!!!

 

f:id:moff_nyalson:20210926180017j:plain

 

棚ぼた的タイミングでApple pencilを割引購入できた私は、その日力尽きるように眠りについたのでした

 

(続く)